2020.07

日本文化を楽しみながらオンライン座禅体験で外国人向け研修・チームビルディング

商社・S様



商社・S様の外国人スタッフ向けオンライン研修・チームビルディングとして、和文化エクスペリエンスのオンライン座禅を開催いたしました。 当初は外国人スタッフの方々が来日し、グローバルトレーニング研修の一部として、和文化エクスペリエンスの日本文化体験を提供する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、京都の寺院からライブ配信を行い、オンラインで 座禅 / Zen Meditationを体験していただきました。

企業研修としてのオンライン日本文化体験

今回、オンライン座禅/Zen Meditation体験を導入いただいたのは商社・S様。グローバルに事業を展開する総合商社です。

外国人スタッフ向けに日本の歴史・文化を伝えるだけでなく、心身を整える、仕事に集中するというテーマに基づいたオンライン研修・チームビルディングのコースの1つとして採用されました。

今回は、グループ会社の外国人スタッフ・海外社員の方々も含めて、世界各国の自宅からオンラインにてご参加いただきました。研修は全て英語で行われ、禅の歴史の説明から、実際に座禅・瞑想体験を行いました。


一流講師による本格的なオンライン禅・瞑想体験



はじめに禅の歴史とその本質についての説明です。かつてのインド・ネパール圏で発祥し、中国を経て日本へと伝わった禅が、もとは一体なにを目的にしていたのか、禅において重要な「集中」の本質とはどのようなものかなど、外国人の方にもわかりやすい身近な例を引き合いにしながら説明がありました。

次に座禅の仕方、ポイントなどのレクチャーです。座禅をする際に重要となる姿勢や呼吸方法、目の開き具合まで一から丁寧に説明があります。どうやるのかだけでなく、なぜその姿勢や呼吸方法が大切なのかということも解説されました。

禅の考えと座禅の方法をレクチャーする講師

スクリーン越しに禅の考えと座禅の方法をレクチャーする講師

一通りのレクチャーを終えて、いよいよ座禅の体験に入ります。講師より、室内の照明を落とすことや、自然の風を部屋に取り入れる事を勧められ、参加者各々で、瞑想に最適な環境をつくります。ある方は床に腰を下ろして脚を組みながら、ある方はイスに座りながら、講師の教えのポイントに気を付けて10分間の座禅・瞑想体験をしていただきました。

10分間座禅・瞑想体験をするゲストの様子

10分間の座禅・瞑想体験

退蔵院で収録された庭園の草木の揺れや水の音、鳥のさえずりを聴きながら、閑かに身体と心を整えていきます。心が静まり、お鈴の音が響いたら瞑想は終了です。合掌低頭した後、姿勢を解きます。

座禅・瞑想の後は講師より改めて禅の本質や自分自身で体験・実践することの大切さを説いていただきました。また、西洋のマインドフルネスと日本の座禅・瞑想との違いなどに触れながら、心を整える・鍛えることの重要性を外国人の方にもわかりやく丁寧に説明がありました。

最後の質疑応答を経て、今回の企業研修・オンライン座禅体験は終了です。

オンライン座禅・瞑想体験を終えて

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて世界中で在宅ワークが増えている今、集中力や心の健康の重要性が見直されています。今回、企業研修として行われたオンライン座禅・瞑想体験では、日本文化を知ると共に、仕事を進める上でも重要な集中力や心の健康に通ずる、禅の精神や瞑想の本質を感じていただきました。今回、オンラインでの座禅体験をしていただいた社員の方々からも数々のコメントをいただいております。

「とても興味深い体験でした。座禅や瞑想が私たちのメンタルヘルスにおいてとても重要だということを強く感じました。」
「仕事において行き詰まった際に、自分の心をリフレッシュすることの大切さに気が付きました。」
「講師の方の説明がとてもわかりやすく、日本文化について更に詳しくなれました。」
「禅の歴史や目的に触れられたこともあり、とても良い瞑想体験ができました。」

座禅・瞑想を終えてリフレッシュするゲストたちの様子

10分間の座禅・瞑想を終えてリフレッシュ


まとめ

オンラインでの座禅・瞑想体験は、遠く離れている国・地域からも参加出来るメリットがあります。また、和文化エクスペリエンスの体験は全て英語対応をしており、日本人のみならず多くの外国人社員を擁する企業や団体での企業研修やチームビルディングとして、非常に適した体験となります。

英語で受ける本格的な日本文化体験。外国人向け企業研修として、世界中どこからでも。

是非、和文化エクスペリエンスのサービスで企業研修に最適な日本文化体験を実施しませんか?

和文化エクスペリエンスでは ”Learn From the Best” というコンセプトのもと、一流の講師から日本の伝統文化を受講し、様々なことを振り返るとともに、新しい物事を発見していくという目的で様々なプログラムを展開しております。

ご要望、ご人数、ご予算、文化体験の内容に応じて、最適な場所をご提案致します。 詳しくはお問い合わせください。